ひたちなか海浜鉄道への旅(1日目)

saitoukanchou2008-12-31

この年末年始は、意を決して(!?)久し振りに鉄道の旅に出ることにしました。
今回は旧型ディーゼルカーの宝庫・ひたちなか海浜鉄道湊線へ。そして初日の出は日立の吉田正記念館に当選しましたので(明日の日記に詳細を書きます)。

手には青春18切符を握り締め、朝早いうちから日野駅を出発!中央線で神田まで行き、そこから山手線で上野駅へ、そして久し振りに常磐線に乗り、2時間程で勝田駅に到着しました。

勝田からはお目当ての「ひたちなか海浜鉄道・湊線」です。
この鉄道は、常磐線の勝田から阿字ヶ浦までの間を結ぶローカル線で、つい最近、茨城交通から第3セクターとなったばかりの路線です。僕のような鉄道好きにとっては、旧型のディーゼルカーを走らせていることで有名なものなのです。
サイト(http://www.hitachinaka-rail.co.jp/)では、旧型車両の運用情報を公開してくださっているため、私のような乗り鉄にとっても非常に重宝しています。
今回は1日フリー切符を購入しようとしたらあいにく今日は販売がないとのこと。
そこで駅員さんが教えてくれた切符は、湊線に特定の路線バスと鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗〜水戸間がフリーで乗車できるしおさい散策フリーきっぷでした。
今日はこの切符を使い、那珂湊から大洗界隈を回ってみたいと思いました。
つまり、行き当たりばったりです(苦笑)。

ということで、昭和41年製のキハ2004という、クリーム地に赤い帯の単行車両に乗り込みました。

車内は床が木製で、独特の良い匂いがします。
そしてディーゼルエンジン特有のあのアイドリング音・・・。実にいい音です。
この車両の雰囲気を、彼女も気に入ってくれました。
以前にも青春18切符で乗り継いで大井川鉄道に行った際にも旧型客車の佇まいに感動してくれたので、乗り鉄としての才能も充分かと・・・そう思いますです。はい。

列車はのんびりと進みます。
天気はぽかぽかと暖かで、適度な揺れといい感じの暖房とでついついウトウトと・・・。

そして列車は湊線の中間地点であり、車両基地がある那珂湊駅に着きました。

ここで降りて周囲に止まっている車両を眺めたりしつつ駅から一路、那珂湊港沿いにある「おさかな市場」へ向かいました。

それにしてもこの那珂湊の町は、魅力的な建築物が多いです。
石蔵造りのお店に大正〜昭和初期に建てられたと思われる激シブな木造建築。

そして看板建築と実にバラエティー豊かです。その上、ひたちなか海浜鉄道・湊線に乗車するともらえる「紋処乗車証明書」を提示する事で、街中の店舗毎で様々なサービスが受けられるそうです。
こうした街と鉄道との一体化したサービス提携というのはいいですよね。ええ。

と、そのような建築物を見つつ、目的地のおさかな市場に到着。
晦日ということもあり、市場中の全店舗が営業し、威勢の良い声が飛び交い、大勢のお客様でごったがえしていました。いやーーそれにしても軒先で売っている魚の旨そうなことといったら!!こりゃあいいよ!!っていうか、地元だったら通いそうです。

そんな旨そうな魚を見ていたらもう・・・お腹が空きました。
ということで、市場の南側にある「和風レストランやまさ」へ行きました。

窓からは海がとても良く見えます。

そんな眺望抜群な場所で「海鮮丼」をいただきましたが・・・いやーー・・・すごいボリュームです!!

しかもネタの一つ一つが新鮮!!そして・・・あさり汁!!白味噌仕立てで本当に美味しい!!ああ、これが地元だったらば・・・通い詰めだったことでしょう!!
魚好きにはもう、かなりタマラナイお味です!!

と、景色と味を充分に堪能した後にふと、「使えるかも!?」と思い立って「紋処乗車証明書」を提示しましたらなんと!!5%割引きとなりました!これでジュース代の足しになりました!!

他にもどんな特典があるか試してみたくなりましたが・・・いかんせん時期が悪く休みの店ばかりではありましたがいつか、再チャレンジしたいと思いました。

その後、徒歩でアクアワールド大洗水族館まで向かいました。
え!?大洗まで徒歩で!?と思われるかもしれませんが、おさかな市場から徒歩20分程でしたし、大きな橋を越えてその途中では鐘を鳴らしたりも出来るので飽きずに歩けましたよ。しかも購入したフリー切符についていた割り引き券を使うと1800円の入場料が1400円に!これは大きいです!!


というわけで、アクアワールド大洗水族館ではオビタダシイ魚介類、

特にサメやエイ、マンボウの回遊にときめきながらも、メインの「アシカとイルカのショー」に釘付けでした。


あ、そうそう!「ドクターフィッシュ」の体験コーナーもあったので早速体験しちゃいましたが・・・久し振りにドクターフィッシュに手をついばんでもらったので、そのくすぐったさには耐え難きものがありましたよ(笑)。

たっぷりと水族館を堪能した後、今度はバスで那珂湊駅へ向かい、湊線で勝田へ出て、常磐線常陸多賀駅で降りました。

次に向かった先は、「とんかつとん」

ちょっと距離を見誤って、駅から徒歩で20分近くかかりましたが、味はGOODでした!!
とにかくも、ボリュームが物凄いことになっています!
キャベツが大皿でカキ氷のような超山盛りで!

しかもお代わり自由!他にもごはん、味噌汁もなんですけど・・・自称大食漢な自分ですらお代わりしきれないほどのボリュームで大満足でした。

というわけで、明日に続きます・・・。


                                                                        • -

和風レストラン やまさ
TEL029-262-5462
茨城県ひたちなか市湊本町21-13 お魚センター店2F
営業時間 10:00〜16:00
定休日 元日、不定
http://www.yamasa-suisan.com/
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000825/


アクアワールド大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館時間: 9:00〜17:00
料金:大人1800円 
ショー:イルカ・アシカオーシャンライブ
    食事タイム(ラッコ,ペンギン,ゴマフアザラシ等)
    他、多数あり。



とんかつとん
茨城県日立市鮎川町2-2-3
TEL:0294-33-3823
営業時間:11:00-21:30
年中無休
http://www.ton3.com/