感動してしまったのは

saitoukanchou2008-12-08

先週の事ですが

所ジョージさんが司会を務める「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」という番組がありまして、それを見ていました。

ダーツの旅でヘラヘラ笑い、鉄道の旅(っていうのかな?)で、上毛鉄道のデハ101の女性運転手に萌えて(笑)いましたところ、出産ドキュメントがありました。

助産婦さんが実の母親で、歌いながらという珍しい方法で出産するということで・・・計らずともその出産シーンに感動してしまいました。

その時に歌っていた歌がこちらです
「BELIEVE」作詞・作曲 杉本竜一↓

NHKのいきもの地球紀行のエンディングだったこの曲は、本放送時は何気なく見ていたのですが・・・何ていい曲・歌詞なんだろうと改めてそう思いました。

今でも各地の合唱コンクール等でも歌われているこの曲のように、人が人を”信じる”事がもっとできれば、争い事なんかない世界になるのにね。って、思わず真っ当な事を思ってしまいました。
そして・・・産まれてくる命のために歌う歌として、これほど相応しい歌はないのではないでしょうか?と思いつつ・・・感動していました。


そういえば、他にも好きな曲といいますと、これがあります↓
クレヨン社 地球のうた

残念ながら歌詞がありませんが、一人しんみりと夜聞いていると、じわっとなってしまいます。
いい歌は時を世代をも超えて存在している・・・と、再確認した一日でした。

                                                                                  • -

1億人の大質問!?笑ってコラえて!
日本テレビ 毎週水曜日夜7:00-7:58
http://www.ntv.co.jp/warakora/