昨日、八王子「伊勢元」へ

saitoukanchou2008-09-15

先週、お土産で彼女が買ってきてくれた「うなぎの蒲焼」。
なかなか美味しかったというのと八王子界隈での買い物もあったということで、行ってみました「伊勢元」!!

店内もなかなかいい雰囲気。古い佇まいですけど小綺麗にしていて好感が持てます。
座敷に座り、「鰻丼」「天ぷら盛り合わせ」そして飲み物は迷うことなく「多摩のビール」!!
だがしかし!ヴァイツエンは売り切れ!!嗚呼!残念!!でも、黒の「ラオホ」があるというので、「んじゃあ、それで!!」

先にぬか漬をつまみつつ(これも美味!)待っていましたら、先に天ぷらが揚がってきました。1500円程の盛り合わせなんですが、海老2本、アジ、アスパラ(?)、イカ等など、結構なボリューム!!しかもカラッと揚がっていて美味しいです!!
天ぷらの美味しさに舌鼓を打ちつつ待つこと暫し・・・ようやく鰻丼が出てまいりました。
(鰻って、この”待つ時間”も贅沢ですよねえ)。



たれは甘味はあまりありませんが、それはそれでOK!な味付け。
そして何よりも”備長炭”でじっくりと焼きあがった鰻は香ばしく、焼きたてなだけに更に格別です。
「やっぱり炭焼きの鰻って、旨いねえー」と再認識をした次第です。


しかもこちらの「伊勢元」はランチライムも営業してまして、鰻丼が800円台で、日替わり丼が650円!いやーー八王子で仕事していた時にこのお店の存在(と味)を知っていたら・・・間違いなく行ってましたよ。ええ。それに、お土産はイカス「都都逸」が書き込まれたお店オリジナルの紙に包まれて紐を通していて・・・正にそれは、「酔っ払いのお土産」そのものなんですよ!!
これを指に軽く引っ掛けて、頭にネクタイを縛ったままで「うい〜・・・」と言いながら帰宅し、子供たちに「ほら坊主!お土産だよ〜ん」と言いつつこの「伊勢元」の鰻の蒲焼をあげることが、僕の夢です(笑)。

あ、そうそう!!そのイカした都都逸は、なんと箸袋にも印刷されていましたよ!
伊勢元のファンの方が寄せてくれたというこの都都逸・・・何か味わい深くて言い感じです。


嗚呼・・・それにしても鰻と天ぷらには、ビールが実に良く合います。


今回飲んだビールは、燻製風味の「ラオホ」。苦味と燻製の風味が濃厚な黒ビールです。
癖はあるけど、飲みやすい!!思わず2本目、3本目と行きたい所でしたが・・・後の予定もありましたんで、グッと我慢しました。


嗚呼・・・それにしても、多摩ビール・・・美味しいです。
日野市内で販売する店舗がないのが残念ですが・・・でもまた、八王子・立川界隈で飲みに行くことになるでしょう。ええ。




うなぎ 伊勢元
東京都八王子市横山町7−12
TEL:042-642-2662

多摩ビール
http://www.tama-beer.co.jp/index.html

多摩ビールが飲めるお店リスト
http://www.tama-beer.co.jp/shop.html