魚の風味・潮の味・・・麺屋海神

saitoukanchou2008-09-02

今日は念願の(!?)ラーメン屋さん「麺屋海神」へ行って参りました。
あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付 950円を注文!

入店時間が、夜の部の開始早々(17時前)だったこともあってか、ちょっと待ちましたが・・・出てきたラーメンを見てビックリ!

どこまでも澄んだスープに麺はサラサラな超細麺。その脇にはつみれが2種類と、上にはこれもまた細やかに刻まれたネギにミョウガに大葉!

まずは日替わりで魚のアラから出汁をとっているとのことで、どんな味なのかなあ?と思いつつもスープからいただくと・・・おおっ!!それぞれのアラから抽出された魚の風味が混然一色となって、味覚に迫ります。これはもう、魚介類好きな方ならもう、タマランですよ!
しかも”おしとやかな潮”の味と、決して魚の風味もしつこくないんです。


麺もこれだけ細いと麺同士がくっ付いて”ダマ”になる危険性も高くなるでしょうに・・・。
でも、そんなスープの潮とアラの出汁と麺とが、絶妙なバランス感覚で成立している・・・と、そのように感じました。


そして超細麺もこのスープに合ってますし、ネギ、ミョウガ、大葉が、スープの油や魚の香りをその都度リフレッシュしてくれます。


そしてつみれ!!鳥と海老の2種類のつみれがまた、いい感じでアクセントになってます。
ぷりっぷりの海老の歯応えに鳥の軟骨が散りばめられたつみれとが、それぞれ異なる食感で楽しませてくれます。

魚のアラも他の魚介類の食材も千葉県産のものが多いので、お店の方が千葉県の方が多いのでしょうか?あ、もちろん実家が千葉県でしたし、九十九里浜も銚子の方も好きな自分としては、そうしたことも何だかちょっと嬉しかったりしましたけど。


いずれにしても、”海”をこの新宿で感じることができました。ありがとうです。


あっという間に食べきってしまい、スープも完食したいのを堪えて、最後にはおにぎりを!まずはそのまま食べてみました。魚粉をちょっと付けて食べてみたりしてみると、これ単体でも充分に美味しいです。

そのおにぎりを残ったスープに投入!!あ、これもまた美味しいかも!?


と、存分に楽しませていただきました。

あ、そうそう!スープは時間経過と共に”濃くなる”そうですんで、やっぱりスタート時間に行くといいかもです(11時とか、僕が行った17時辺りとか)!?


いやーー・・・仕事の途中でなかったら、ビール飲みたかったなあー・・・。



麺屋海神

東京都新宿区新宿3−35−7 さんらくビル2階
TEL 03-3356-5658
営業時間 11:00〜23:00(平日のみ15:00〜16:30は仕込み休憩)
定休日 不定

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13045287/