松戸の実家へ!

saitoukanchou2008-08-03

いよいよ今月末に開催される「シネマ秘宝館39,40」。
今回は初の試みとして16mm映画をフィルム上映するため、長年実家に置いたままだった16mm映写機を引き取りに、松戸まで行ってまいりました。
車も借りて、東京の西から東のその先へ・・・もう、ちょっとした旅行です(笑)。

中央高速から首都高速を抜けて、四つ木インターから国道6号線を降りるという、なんのひねりもないルートで行きましたが、特別これといった渋滞もなく、あっさりと1時間余りで松戸に着いてしまいました。

お腹も何気に空いてきたんで、久し振りに松戸界隈のお店に入ろうか?っていうことで、松戸駅西口の旧道沿いにあるカレー屋「タージマハール」へ行きました。

お店へ入ると、恐ろしい程の蒸し風呂状態!!思わず「冷房入れてます?」と聞きたいほどでしたが、先客の若いカップルが何食わぬ顔で食事をしていたんで、これが今現在のこのお店での標準なのかもしれない・・・。実家暮らしの時にはちょくちょく来ていた店で、その当時はエアコンを普通に入れていたのになあ??

で、結論から言いますと、確かに相変わらずカレーは美味しい!!ひよこ豆のカレーといい、マトンカレーという、マイルド系で実に味わいがあります!!

が!!暑さでバテました・・・(苦笑)。


僕らの後に入店してきた初老のご夫婦も何食わぬ顔で食事をし始めてましたんで、やはり、この気温がこのお店での標準だったんでしょうね・・・。


うーーん・・・日野のサンガムと比較しても甲乙つけ難いほどのレベルの料理を出してくれているお店なんですが、そこだけがちょっと残念。


あ、秋口に行けばいいのかな??



その後実家へ行き、16mm映写機を引き取りつつ、父と久し振りに話しをし、その後、ちょっとお茶しに柴又まで行ってきました。

もちろん、帝釈天でお参りし、参道を散歩もしつつ・・・結局、以前から気になっていた「柴又のおもちゃ博物館」にも行きたかったので。

博物館は柴又駅のほぼ目の前に2階建てになっており、1階には駄菓子とドラム式のレトロなピンボール!!2階は様々な展示物がありました(2階は入場料200円)。

今回は10円ゲーム特集ということで、ニュー新幹線ゲームなどといった、駄菓子屋さんによくあった懐かし過ぎるゲーム機が所狭しと置いてあって、思わずやりまくってしまいました(笑)。

意外とこうしたゲームって、ルールを忘れないものですねえー。

                                                                        • -

タージマハール

最寄り駅
JR・新京成松戸駅西口徒歩5分くらい

住所
千葉県 松戸市本町25-5 第8玉屋ビル3F [地図]

電話
047-366-1044

定休日
不明

営業時間

* [平日]17:00 - 14:00/17:00 - 21:30
* ランチ 11:30 - 14:00
* [土曜日]17:00 - 14:00/17:00 - 21:30
* ランチ 11:30 - 14:00
* [日曜・祝日]17:00 - 14:00/17:00 - 21:30
* ランチ 11:30 - 14:00

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/16659/

                                                                              • -


柴又のおもちゃ博物館
http://www2.odn.ne.jp/shibamata/


所在地  東京都葛飾区柴又7−3−12
柴又ハイカラ横丁2F

TEL  03−3673−2256

開館時間   土・日・祝日11:00〜18:00
        (元日は、休館となります。)

平日休館
(祝日・行事等の場合開館)
※ご予約により開館可能な場合があります。


入場料  200円
お子様のみでのご入場は、お断わりしております。