新大久保にある創業昭和28年の中華屋さん「北京亭」

saitoukanchou2008-06-25

今日はいよいよ、というか遂に!新大久保の有名中華屋さんの「北京亭」へ行ってまいりました!!

創業が昭和28年という歴史あるお店で、しかも改装もされてない(みたい)ということで期待して行ってまいりましたら、一歩店内に入るとそこには濃厚な”昭和の空気”が息づいておりました。

ああ・・・・なんて素敵なシチュエーションなんでしょう!!

椅子もテーブルも壁も調度品も、そのどれもが昭和28年で止まったままではないかと思われるような、ナイスな状態なのです。

都心部でここまで何も変わらないというのは、ある意味、奇跡ではないかと思います。

そしてテーブルには100円入れて楽しめる灰皿付きの占い機&口臭予防のブレスケアーの自販機!!

わくわくしながらも、思わずチャーシュー麺(700円)に餃子(6個で500円)を頼んでしまいました。

そして味はというと、正統派しょうゆラーメンのそれでした。
懐かしい・・・懐かし過ぎる味です・・・。

その昔、国鉄金町駅南口ロータリーに面して存在した食堂「更級(さらしな)」で味わった、あの味と同じでした・・・。
私、物心がついてから高校1年までの間、金町に住んでおりまして・・・時折、家族で食事に出ていたんですよね。どこかに電車で出掛けた後に、「じゃあ、更級で食べようか?」と父親に言われることが嬉しくてねえ・・・。

そんな遥か昔の幼少時代をふと、思い出してしなうような・・・そんな郷愁溢れる味わいを、ラーメンが、そして餃子が醸し出しておりました。

懐かしくて美味しい・・・何だか切なくなってしまうようなそんな味・・・・。

お勧めします。



北京亭
http://shinjuku.cool.ne.jp/pekintei/

PM12:00-AM0:00 火曜日定休
新宿区大久保2-32-2