PC修理は続くよ〜

saitoukanchou2008-06-04

まあ、「修理に出しちゃえば早かったのに!」と彼女に文句を言われつつも着々と自宅のPCの修理をしましたです。それにしてもこのPC、購入してからのこの5年間で4回は壊れてます。まあ、外れだったのかなあ?とも思いつつも、CPUはインテル4の2.4Gあるし、捨てるには・・・もったいないしね。
故障箇所を丹念に調べつつ、パーツ毎に交換していけば何とかなるさ!!と思いつつもはや2週間近く・・・。ここ2週間ばかりは、イベントの準備に平行して、PCの修理に明け暮れる毎日でした(あ、もちろん仕事に行く前後ですよ)。


それにしても今回は故障箇所&不運が重なりました。



(1)ハードディスク100Gの不調ー>中古80G×250GのHDD2台に換装&増設

(2)CD-ROMドライバーの故障ー>DVDドライバーに換装

(3)セットアップ用FDDの不良(以前にまんが喫茶で書き込んだものがあったのに、6枚中3枚目が不良に(号泣))ー>別に生FDDを購入し、まんが喫茶で別途書き込み

(4)グラフィックのチップセットドライバーの不明ー>ネットで散々探して、まんが喫茶でフラッシュメモリーに書き込みー>PCへインストール

画面表示が640×480に4色表示しかできなかったのが、これで1024×768に32ビットに出来た時は、マジで嬉しかった〜!!

(5)サウンドドライバーの不明ー>ネットで散々探して、まんが喫茶でフラッシュメモリーに書き込みー>PCへインストール

これも音が出た時は、嬉しかったなあー。


(5)本体備え付けのバックアップCD-ROMの不調(これが一番キツかった〜!)−>WindowsXPを別途購入

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれ??ここまでやると、PCを自作しているのとたいして変わらないような(苦笑)。

ついでにRAMも256Mしかなかったので、512Mを購入し増設しました。



どうも今回の故障については、動画編集をハードディスク1台だけでやろうとしたことが原因だったのかも??



でもこれでハードディスクもRAMも増設したから、もう大丈夫!!・・・だよね??

ようやく・・・ようやく動画編集の環境がマジで整ったかと思います。
今まで散々、先送りだった自分の短編作品の編集も、これで出来そうです。

いやーー、大変でした〜。でもね、去年は職場と自宅のPCが両方壊れたこともあったしで、直す事に慣れてきた自分がいたりします・・・。でも、直って良かったです。はい。


そういえば、去年の今頃もこうしてPCの修理をしていたなあって思ったら、日記に書いてました(苦笑)↓
http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20070713