ネイキットロフトへ「解放治療の夜」を鑑賞

saitoukanchou2008-03-05

この日は知り合いのジェームス槇さんが主催するお笑いイベントを見に、ネイキットロフトへ。

残念ながら職場がすぐ近くにあるというのに、仕事のために入店できたのは22時近くになってしまいましたが・・・それでも、Go!ヒロミ44’さんと、”トリ”の坂上弘さんの生歌を聞くことができて、マジで楽しかったです。

いやーー、それにしても、「解放治療の夜」というタイトル通り、凄い面子が揃いましたよねえー。

僕としましては、やはり坂上弘さんのお姿を拝見できたのが嬉しかったです。
現在なんと86歳!それでいて現役の”ラッパー(これ重要)”ですよ!!


もう、格別です!!


かつて「かつしかFM」で「ラジオ秘宝館」という番組をやってた時にガンガンかけまくっていた「交通地獄」が生で!そしてカバー曲も「霧の摩周湖」にトドメが「尾崎豊」の「卒業」ですよ!


これを感動せずにはいられましょうか?いや、ない(笑)。


あ、まだ「交通地獄」を知らない方もいらっしゃるでしょうから簡単に説明しますが、坂上さん自身が交通事故にあって痛かったけど保険金が3000万円入ってウハウハでキャバレーに行ったらハマッてすっちゃったっていう内容です。この”実話”を朗々と”ラップ”で歌い上げます(笑)。


うちの彼女は事前知識もなくこれを見てしまったのでもう・・・サンドバック状態でしたよ。ええ。

しかもこれがTOUTUBEにアップされてましたよ。
いやーー便利な時代になりましたねえー。つくづくと。






それにしても、70年ほど前に「卒業」した方が一体どんな「支配」からの「卒業」をしたかったのか・・・私にはわかりませんが(笑)、でももう、お客様&店員さん全員がサンドバック状態で、もう、なんてステキなグルーブ感なんでしょう(爆笑)!!

そして恐ろしい事に、6月ごろにはニューアルバムを出すそうですよ!!

しかも「千の風になって」をカバーするんですって!!!


嗚呼・・・買わずにはいられないや・・・。



*******************

解放治療の夜

2008年3月5日(水) 18時30分開場 19時30分開演
出演者

坂上弘(86歳、史上最長寿ラッパーが魂で歌う「卒業」は圧巻!)
Go!ヒロミ44’(タブー皆無の歌の数々が今日も炸裂する!)
寒空はだか(歌うコミックショー・うなる真空ギター)
チャーリー東京(何でも出来る喜寿のコンビニ芸人)
元氣安(おいおい教教祖)
長谷川剛(エンケンとSpeedをリスペクトする宇宙ビッグバンシンガー)
坂本頼光(自作アニメでも活躍! 天才活動写真弁士)

会場:新宿Naked Loft
(JR新宿駅下車徒歩10分 西武新宿駅下車徒歩1分)
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

**************************

主催のオフィス7Fのサイトはこちらです↓
http://yamaton.hp.infoseek.co.jp/


ジェームスさん、マジでありがとうございましたーー!!


こうした曲を聴くともう、悩んでいるのがバカバカしくなりますよ。
嗚呼・・・ステキ(笑)

交通地獄そして卒業

交通地獄そして卒業