おうちで8ミリ上映会

saitoukanchou2008-01-02

今日は自宅で友人を呼び、きりたんぽ鍋を囲んで8ミリ映画の上映会を開きました!

お越しいただいた方々は皆さん8ミリ大好きな方々ばかりで、原田さん、繁田さん、加藤さん、そして8ミリ好きなSさんとお越しいただきました。
鍋を突付きながら頃合を見計らって、いよいよ上映開始です。
今回上映した作品はバラエティー豊かで、原田さんの作品3本立てに加藤さんは「世界が燃えつきる日」の英語版8ミリを持ってきてくれたりとなかなか面白かったです。そして僕のほうからというと、ここ最近集めている商業映画&アニメ&特撮ものの8ミリ映画を上映!「キャンディ・キャンディ」「ウルトラマン(モノクロ3分版)」「座頭市と用心棒」を上映しました。
ウルトラマンだけはサイレントだったので、みんなでその場アフレコをして楽しみました(笑)。
そういえば子供の頃によく遊びに行ってた児童館で、こうした映画の上映会ってよくやってて、チャップリンの短編とか上映していた時に、友達連中でその場でアフレコしていたのを思い出しました。
・・・やることが変わってないですね。子供の頃と(笑)。

きりたんぽ鍋も、有楽町にある秋田県のアンテナショップで購入したセットものでしたけど、美味しかったです。

いやーー。8ミリって、こうして自宅で皆でわいわいやりながら見るのが面白いですよねー。
また近いうちにやりたいです。その時は皆さん、どうぞです…あ、もちろん部屋に入れるだけね(笑)。


写真は今回皆でいただきましたきりたんぽ鍋セットの箱&鳥ごはんの素です。
都内各地にあるこうしたアンテナショップって、なかなか充実していて楽しいですね。ええ。
有楽町の交通会館の1Fにあります。交通会館は他にも北海道、富山、和歌山、静岡と様々なアンテナショップや案内所があり、極めつけは全国の名産物を扱う「ふるさと館」というのもあり、なかなか良いですよ。



花まるっ秋田ふるさと館
http://www.takusan.net/antenna/hanamaru.htm