「みんなのうた」を見て、年の瀬は、ロフトプラスワンで

saitoukanchou2007-12-31

日中、部屋の掃除&片付けをしつつ何気なくテレビをつけてみると、「みんなのうた」の特番が始まったので、慌てて録画しました(好きなんですよ。ええ。)。

今回テレビに流れた曲目はこちらの通り↓

 1.「北風小僧の寒太郎」 北島三郎ひばり児童合唱団
 2.「みんなのうみ」 TUBE
 3.「ぼくはくま宇多田ヒカル
 4.「こだぬきポンポ」 下條アトム
 5.「恋するニワトリ」 谷山浩子
 6.「おばけといっしょ」 東京パフォーマンス・ドール
 7.「赤鬼と青鬼のタンゴ」 尾藤イサオ
 8.「山口さんちのツトム君」 川橋啓史
 9.「クマのぬいぐるみ」 吉岡雄介(東京放送児童劇団
10.「コンピューターおばあちゃん」 酒井司優子
11.「まっくら森の歌」 谷山浩子
12.「月のワルツ諌山実生
13.「メトロポリタン美術館ミュージアム)」 大貫妙子
14.「ハーイ!グラスホッパー高見のっぽ
15.「MOTTAINAI〜もったいない〜」 ルー大柴&仁井山
16.「チュンチュンワールド〜おげんきたいそう〜」 大和田りつこ、岡崎裕美、今田耕司東野幸治、池谷幸雄、子供コーラス元気組
17.「だけど I LOVE YOU」 オユンナ
18.「永遠(とわ)にともに」 コブクロ
19.「パパとあるこう 」 石原裕次郎
20.「さとうきび畑ちあきなおみ
21.「これってホメことば?ことばおじさんとアナウンサーズ
22.「野に咲く花のように」 Gackt
23.「スシ喰いねえ!」 シブがき隊
24.「宗谷岬」 榊原まさとし
25.「切手のないおくりもの財津和夫
26.「おしりかじり虫」 おしりかじり虫


ちなみにこの日のラジオで放映された分も含めての曲目はこちら↓
http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_071231.cgi



「北風小僧の貫太郎」「山口さんちのツトム君」といった定番のものから「コンピューターおばあちゃん」のような80年代バリバリの人力テクノミュージック。そしてマイフェイバリットなシブがき隊の名曲「スシ食いねえ!」まで放送されて、大満足でした。特に「スシ食いねえ!」は、80年代の荒っぽいビデオ合成っぷりがたまらないものがありましたよ(YMOの「君に胸キュン!」のプロモに通じたものがあるのではと…そう思います)。

 そして国民的大ヒットの「おしりかじり虫」君が、言葉おじさんのインタビューに応えていましたが、出身地は大阪だったんだって!!何だか面白いですねえー。しかも日本各地の幼稚園に慰問している様子も放送されました。いやーーすごい!!これじゃあ子供達も大喜びなわけだよね。



そしてその後、ちょこっと出番もありましたので、ロフトプラスワンへと行って参りました。
会場はほとんど満席という中、韓国まんがまつりの方々と共に、広報部長の林さん(ノースリ!)と共に出演!!お互いのいい感じの映像を上映させていただきました。

こちらから上映させていただいたものは、高岡晃太郎監督の「日本スチュアートリトル」。来年の干支がねずみだからね(笑)。

そして地下芸人コーナーあり、妖怪プロジェクト(写真のやつね)のミニライブがあり、カウントダウンはSMの女王様の108回の鞭打ち(何気に韓国まんがまつりの平木さんがしばかれてましたっけ(笑))で2008年になりました!!まあーよりどりみどりで面白かったです。

妖怪プロジェクト
http://avexnet.or.jp/yokai/index.html



今年一年、皆様には本当にお世話になりました。
そして来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。