朝日&東京新聞購読者向けの映画鑑賞会

saitoukanchou2007-12-02

昨年辺りから始まっていた(みたいです)朝日新聞(と東京新聞)の購読者を対象とした映画鑑賞会。
あまりにも好評のため、3ヶ月に1回の頻度で日野市民会館で開催されています。
往復はがきを送ればいいだけな上に”無料”ですし、余計な広告活動も全然ないこともあって、気に入ってます。今回も大人気で、僕らは朝10時の回に応募して行ったのですが、既に市民会館の周囲は送り迎いの車やら(僕的には教習所の車で送迎していたおじさんらがツボでした…中古車で買ったのかなあ?教習所の車…?)、テクテクと会場まで歩くご夫婦の方などでごった返してました。


 今回の映画は「東京タワー」リリー・フランキーさん原作のあの映画です。
 この、「比較的新しく、尚且つ”いい映画”」を選択する新聞社側のセンスもまた、ニクいですねえー・・・。

でもこうした事が根付いてきたようで、今日は3回(4回だったかも!?)の上映だそうで・・・なんでも募集の時点で4000人もの応募があったとか。日野市界隈でここまで集客力があるイベントって、そうそうないと思います。はい。

 映画も良かったです。ちゃんと映写技師の方が付いてくれているのでしょうか?ちょっとフレームのズレがあってもすぐに修正してくれますし、下手をすると、その辺の映画館よりもいい上映ではないかとすら思いました。

写真はその会場となった日野市民会館です。
せっかくある施設ですんで、こうした文化活動はもっとあっても良いですよね。
っていうか、無料で映画を見たいだけだったりして(笑)。
市内に工場を持つ日野自動車エプソンコニカミノルタとかが主催してやってくれないかなあーー(と、他力本願なだけですが(笑))。


さて・・・次回は3月だそうで、どんな映画が来るのでしょうねえ?これ、楽しみにしているお年寄りも多そうです。
これでは東京新聞の購読を止める事も出来ないなあ〜(笑)。