中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます!!

saitoukanchou2007-11-01

いやーー。クライマックスシリーズから日本シリーズまで、中日ドラゴンズがこれほどまでに短期決戦に強いチームだったとは・・・恐れ入りました。

それにしても山井の投球は見事の一言でしたね!
でもまあ、マメが潰れちゃったというのもあったでしょうし、やはりシーズン通してゲームセットのその瞬間には、マウンドには岩瀬にいて欲しいといった気持ちも落合監督にはあったのではないでしょうか?とも思いました。ある意味”温情”的な采配だったのかもしれません。ただまあ、テレビ中継を見ていてあの時点で交代を告げていた落合監督には、勝負に徹した凄みを感じてもしまいましたが。


「ここで決める!」と言いつつも、川上投手を温存した中日。対するは中4日でダルビッシュを出さざるを得なかった日ハム・・・というのもポイントだったかとも思いますが、残念ながらペナント中やクライマックスシリーズまでには見られた「確実に塁に走者を進める」野球が影を潜めてしまった日ハム・・・残念でした・・・。


それにしても中日の守備は鉄壁でした。
特にセカンドの荒木の守備!!惚れ惚れしました!!

来年もまた、井端ー荒木の中日の二遊間には注目していきたいです。


改めまして、中日ドラゴンズ、優勝おめでとうございます!!