紀伊国屋書店の地下のカレー店「モンスナック」へ

saitoukanchou2007-07-26

「同情するならメシをくれ!!」とは、かの名作テレビドラマ「家なきこ」で安達祐美ちゃんが放った名セリフですが(うそです)、昨日・一昨日の母校とマリーンズとのダブル惨敗ショックをカレーで払拭したい!という気分満々で、今日のランチ(か夕食か微妙な時間なんですけど)は、新宿紀伊国屋書店の地下へと行きました。


まあ、ここまで来ちゃうと「ゴーゴーカレー」や「中村屋」とかの誘惑もあったんだけど、せっかく新宿で仕事をしているのならやっぱりこうした有名店も抑えておこうかな?ということで、ナガイにしようかモンスナックにしようかと悩んだ結果、100円引きという誘惑に駆られて、モンスナックへと入りました。


何でも創業が昭和39年ということで、今年が昭和82年なんでかれこれ43年も続いているお店なんですねえ。場所柄ということで、蛭子さんとかラッキー池田さんとか、様々な芸能人・著名人のサインが壁を飾ってます。


そんな中、僕は100円引きということで、「カツカレー」(900円>800円)を注文!!
どうもこの100円引きは連日開催しているようで、対象メニューが日替わりになっているみたいです。


暫くしてでてきたそれは、カレーの海に浮かぶごはんの山!といった言葉が相応しい佇まいのカレーです。
ルーというよりは寧ろ”スープ”のよう!そのカレーの海にカツ(と牛バラ肉)が浮かんでおります。正直言って「ちょっとルー、多すぎじゃない?」なんて思いましたがそんなこともなく、食べていくうちに段々とそのごはんとルーとの食べるバランスを掴んでまいりました。

初めのうちは「ルーがスープっぽいなあ」なんて思っていましたが、慣れちゃうとそれはそれで「まあ、いいんじゃない?」って思えるから不思議です。ドロッとしたルーのゴーゴーカレーとはまるっきり正反対のルーです。これはこれで面白いですねえー。味もなかなかでしたしね。

というわけで、新宿でカレーを食べる時に候補に挙がる店がまた1つ、増えました。


カレーの店 モンスナック
新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋ビルB1F

Tel:03-3352-3052

なんかカレーで探したらこんな動画が・・・ああ・・・日本ってなんて平和なんだろう、ねえー
恋の400Mカレー↓

これをみると、カレーミュージアムのカレミュー娘の名曲を思い出さずにはいられない(笑)。
一週間カレー漬けという素晴らしい歌だったなあー(あ、自分もそれでOKOK!!)
カレーミュージアム、カムバーーーック(笑)!!!



そして知恵先生のカレー地獄(って、なんだそりゃ?)