デザインフェスタに行きました

saitoukanchou2007-05-27

今回は、本当に久し振りに”一観客”としてデザインフェスタへ行きました。
今回出展を見送ったのは、前回、ちょっとした”トラブル”があって嫌になっちゃったことがあったんで・・・。
シネマ秘宝館」ブースに人だかりが出来て、向かいに出展していたどこかのアクセサリーショップ(中央線沿線に実際に店舗をもつ企業でした)に一日中、難癖つけられて(いやあ、あれはまるっきりひどい粘着質だったわ)・・・結局、日曜日には別の空きスペースに移動させられる結果となりました・・・。
でもね、見てくれている方々を整理するっていっても、うちらてきには人員的にも意識的にも「限界」があるわけで、開催時間中、それだけをしているのって、何だか出展している意味がないじゃない。僕としては僕らの作品を見てくれている方々の笑顔や反応が見たいし、実際に見てくれた方とお話しすることが楽しいのであって、人員整理を終日するために出展したいわけじゃないしねえー・・・。

で、今回も見てみて・・・やっぱり一般企業の出展が増えちゃったなあっていう印象でした。
だって「大川興業」まで出展しているんだもんねえー。

デザインフェスタは、作り手として自分達の作品を見てもらうために絶好の機会だと思って今まで出展を続けていたのに、気が付いたら集客力がある割には出展料が(企業的には)安いということで、多くの企業の出展が目立ってきて・・・それで前回のトラブル・・・。

果たしてデザインフェスタは、企業向けのイベントに向かってしまうんでしょうか?ねえ・・・残念ですが・・・。

といいながらも、オレパンダさんと写真が撮れました。
こうして前々から出展されている方がいると、ちょっとホッとしますねえー。

オレパンダーさんのサイトです↓
http://www3.to/orepandar