魂のサヨナラ勝ち!!

saitoukanchou2007-05-13

昨日のハマスタに続き、行ってまいりましたよ千葉マリンスタジアム!!

VSソフトバンク戦で、昨日は延長12回の末、引き分け・・・。
さて、今日はどんな試合になるのか??

球場で部長くんとげんさん、accoさんと合流。10時開場から、まったりと練習風景を見ていました。

荻野がなぜか黄色のシューズを履いていたり、ワトソンが「やるしかないねん」Tシャツを着てたりと(いい奴だ)いい雰囲気。

そして試合開始!
先発は清水VS田之上。開幕以来勝ち星がないとはいえ、ここ数試合はいい投球をしているだけに、清水にはいやが上にも期待をしてしまいます。

初回、2回と三者凡退!!いい!!その調子だ!!って思っていたら、3回で先制点を許してしまいました・・・。でも、各々の当たりは悪いけどたまたま打球の行き先がちょっと悪かっただけで、投球的には”押して”ますしね。

そして試合のヤマが来ました!!
4回松中、小久保、柴原の連続ヒットで無死満塁の大ピンチ!!踏ん張れ!!思わず観ているこちらも拳に力が入ります。

ここぞという場面で結構打ってるブキャナンを空振り三振!!
森本の当たりはレフトフライ!!
そして山崎は見逃し三振!!

ガッツポーズで吼える清水!!
ゾクゾクする一瞬でした!!

この後、両者共なかなかタイムリーが出ず、投手戦に・・・。

10回裏の攻撃では、今江がセフティーバントを強襲し、激走!!ファーストのブキャナンに交錯しながらもセーフ!!暫く倒れていたので心配になりましたが、気合で復活!そのすげえ気合には感動しました。

あ、でもその後の塀内がバント失敗でフライを上げちゃって・・・。

今江の激走も得点に結びつかず、12回へ。

12回の表には、小林雅英登場です!!
最初のバッターの本多にいきなり綺麗なセンター前ヒットを浴びました。

劇場の開幕です。

あっさり勝ったらつまんないよね!ね!と思いつつ、手のひらにはじんわりといやーーな汗をかいてます。自分。

多村を三振に仕留めて、お!と思ったら・・・本多に盗塁を決められて、松中にはファーボール!!1死1・2塁ですよ!!そして迎えるバッターは小久保!!ヤマだ・・・ここに来てまた、試合のヤマです!!さあ、どうなる!?と思ったら、センターフライ。そして柴原はレフトフライ!!見事、5者凡退に抑えてくれました。これで”負け”はなくなりました。
今日も実に見応えのある”劇場”を開幕してくださった雅英に、惜しみない拍手です!!

そしていよいよ最終回!12回の裏の攻撃、ズレータの当たりはフェンス直撃の2ベース(指を骨折していなければ間違いなくスタンドインだったと思うんだよねえー)。
ここ最近、当たりが出てきている今江を敬遠し、迎えるバッターは・・・塀内!!
早くもバントの姿勢ですが・・・さっきの失敗が頭にヨギリマス・・・。
果たして、バントできずにヒッティングに切り替えましたが、レフトフライ・・・。
このまままた引き分けなのか?と思いつつ。

2−2から青野が放った打球は、綺麗にピッチャーの横を抜けてセンター前ヒット!!

合計24回もの死闘の末に、青野の劇的なサヨナラヒットで幕を下ろしました!!

観戦していた僕らももう、滅茶苦茶に盛り上がってハイタッチの嵐!!
こんなに劇的な試合を観る事ができた僕らはもう・・・幸せです!!
一緒に観戦していただいたaccoさん夫妻、げんさん、そして部長くんに感謝です!!


そしてグランドではもう、優勝したんじゃないかというくらいに、青野の下に選手がダッシュ!!

手荒い祝福っていうよりは、青野、蹴られてました(爆笑)!

ついでにバントを失敗しまくった塀内にも蹴りが入ってました(爆笑)!!


そしてヒーローインタビューでは、本拠地初の「桜島ファイヤー」が炸裂!!いいねえー!こうしたパフォーマンスも込みで、今後もいい試合&活躍に期待してます!!


それにしても、青野は凄い!!ちょっと入団から時間はかかったかもしれないけれども、去年のプロ初ホームラン、プロ2号ホームランと立て続けに満塁ホームランを連発させたし、今日のサヨナラもそうだけど、新庄のような記録でなく、記憶に残る選手になるような予感がします!


これからも頼むゾ!!青野毅!!