いよいよ明日は「シネマ秘宝館32」

saitoukanchou2007-04-28

いよいよ明日は「シネマ秘宝館32」の開催です。

というわけで、今日一日はずっとそのための準備。

彼女にアンケート用紙や上映ラインナップ用紙の印刷をお願いして(いつもありがとう!)、その間に自分は上映作品の1本化。


この作業もDVDの出現のおかげで、本当に楽になったよなあって、しみじみ。


1年ほど前にハードディスク付きのDVDレコーダーを購入し、それからというもの、上映イベント毎に家に到着して上映したい作品を次々とハードディスクに録画し、前日にDVDにまとめて録画という方式をとっています。これだと、上映順番もギリギリまで考えられるし(結構、上映順というのがまた、重要だったりもしますので)、念のためオリジナルのテープも万が一の機材トラブルも想定して持参して・・・となると結局、ミニDVカメラとミニDVビデオデッキ、それにポータブルDVDプレーヤーに映画館から預かってきましたチラシとかもあると、結構な重量になります(っていうか、まるで旅行か長期出張者のような荷物量(笑))。ロフトプラスワンにはVHSビデオデッキとDVDプレーヤーもあるので、バックアップ用にVHSやミニDVテープにダビングしておけば、これでどれか1台がトラブッても大丈夫!!


それでもまだ、シネマ秘宝館を始めた当初に比べれば、進歩したよねえー・・・メディアの変遷をこうした時に肌で感じます。


だってねえー。学生の頃は8ミリ映写機持参で、その後はVHSのビデオデッキを2台持参したりだったんだよねえー。しかもVHSテープに1本化するのもまた手間で・・・当たり前だけど、ダビングする順番=上映する順番になるし、ギリギリで別バージョンにして!って言う作家様もいたりしてねえー・・・。


と、色々ありますけど、そんなメディアの変遷を乗り越えて11年目を迎えます「シネマ秘宝館」。
今回も本当に面白くて、新人さん&初公開の作品ばかりですので、ぜひぜひです!!

http://www.geocities.jp/saitoukanchou/hihou32.htm