電車もバスもpasumoっていうけど・・・

saitoukanchou2007-03-19

んーーーーsuicaとの共用という面ではいいのかもしれないけど・・・でも、JR⇒地下鉄⇒JRという経路だと、全線JRを乗ったことになる=高い運賃になってしまうのはいかがなものでしょうか?

同じパターンでも、柏から新宿に出るのが 常磐線⇒千代田線(西日暮里回り)⇒山手線だと、特定運賃割引でJR全線乗車よりも安くなるんだって・・・はあ??と思われるよね。

だって、三鷹から千葉までだと、三鷹総武線⇒中野(東西線回り)⇒西船橋総武線)⇒千葉だと、そんな割引がなくて、全線JR運賃。


で、昨日のテレビでは「千代田線経由での運賃割引については理由はわかりません」だそうで(泣)。まあ、僕が物心が付く前の話だけど金町、亀有を常磐線停車駅から無理矢理千代田線の停車駅にしてしまった際に、大反対していた地元住民に対しての過去の配慮がまだ生きているのではないかと・・・そう思うんですけどね。


(と、大反対している過去の話は、親父からの伝聞なんで実際の運動の大きさ云々は不明ですけど・・・)。


でもね・・・はっきり言って、運賃は安い換算にするのが普通ではないかと思うんですよ。だってJR線のみの運賃計算はそうだしね。


もしどうしても地下鉄を使ったか否かを判定したいのなら、電車内の全てのドアに「地下鉄乗車証明」をpasumosuicaに記憶させる機器を設置したり、電車内に証明コードをカードに記憶させるための微弱電波を飛ばすとか・・・なんかないんでしょうか??と、勝手な事を言ってますが。


バスの乗り継ぎでの割り引きが都バスで始まりましたけど、そうした特典はもっとあった方が良いですよね。都バスと都営地下鉄の乗り継ぎで割引とか、航空会社のようにマイル(ポイント)を乗るたびに溜めさせて、グッズと交換とか・・・ねえ。


今のところ、ポイント制があっても、バスに乗るにはバスカードの割引率と利便性には勝てないよねえー・・・。


っていうか、名前はさておいて、デザインがちょっとねえ・・>pasumo

suicaがペンギンだから、対極の動物として北極クマとかにしたらどうだったんだろうねえ?勿論キャラには語尾に「クマ」と言わせてね。

「カードもタッチだけで簡単だクマー」
「バスに乗るとポイントが付くんだクマー」
「JRにもそのまま乗れるんだクマー」

あー・・・キャラクター展開できたのに・・・もったいない・・・。