春に梅、東京芸大

saitoukanchou2007-02-25

上野にある東京芸術大学の卒業制作発表会を見に行きました。

普段なかなか入れない東京芸大の中は、クラシックな建物のオンパレードで、建築物好きな自分にとっては、それもまた楽しかったです。

そして卒業生の数々の制作物は本当に”発想の宝庫”!若い才能って本当に素晴らしいよね。そしてそのどれもが即、映画や各種商業施設等で使えそうなものばかりで、その完成度の高さに驚きの連続でした。何だか初期の”デザインフェスタ”のような、モノを作る喜び”に満ち溢れた、いい展示会でしたよ。

そんな中、コタツネコで既に有名な青木純さんの最新作も拝見しました。
本当に面白かったです。青木さん、DM送っていただいて、ありがとう!!


その後、小腹も空いてきたので食事を!と思い、前に調べていた中華の美味しいお店が湯島天神の近くにあったことを思い出し向かったんだけど、あいにく休業。
まあ、折角ここまできたからね。というわけで、湯島天神の”梅”を見てきました。

まだまだ満開というわけではなかったけど、日なたにある早咲きの梅の木には、可憐な花が咲いていました。そしてほのかな梅の香り・・・何だか和みましたね。
それと寒さ対策で買った酒まんじゅうが、アツアツで美味しかった〜!!
しかも売り子の「お兄さん」がまた、”美形”なのよ!
美形好きなお姉さま方は、梅まつり開催中に、そちらも見に行くこともオススメします(笑)。

その後、「まあ、安くてお腹が膨れるのはお好み焼きでしょう!」といった認識で、浅草へ行こう!という事になったんだけど・・・銀座線でいくのも味気ないしなあって思っていたら、ありましたありました!!台東区の巡回バス「めぐりん」が!!このバス、台東区が運営するミニバスで、区内3系統の中をバスがぐるぐると巡回しているのです。そしてちょうど、行きたいと思っていたお好み焼き屋の「染太郎」の近くを走るめぐりんの停留所が京成上野駅の前にあることを発見し、早速乗車!!

そしてバスは、そのままJR上野駅の裏手の公園口を通り、JR線の上を通ってバイク街、かっぱ橋をくねくねと横断し、旧仁丹堂の前から雷門方面へと抜けました。

この路線、ミニバスならでは、というか、ミニバスでなければ走行できないような狭い道を走るんで、エラい楽しんじゃいました。しかも乗車賃がたったの100円!!しかも乗り継ぎもそのままできるし1日乗車券(300円!)もあるそうで・・・きっちり路線を検討していけば、かなり楽しめそうです!バスマニアの方にはもちろん、下町フリーク、あるいは楽しい事好きな皆さんにはぜひぜひ、オススメです。

http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000020/012353.html

その後、浅草のお好み焼き屋の老舗「染太郎」へ。
夕方の入店だというのにも関わらず、「ご相席でよろしいでしょうか?」ということで・・・はい、相席で食べましたよ。お好み焼き(笑)。

何だかもう、面倒だったのとお店の方に焼いてもらう方が楽だったので(笑)色々、焼いてもらっちゃいました。

いやーーそれにしても、お染焼きとしゅうまい天等を食べて、ビールで乾杯!!美味しいねえ〜。

で、店を出た後、何となく雷門方面に歩くと、来る時に乗った「めぐりん」と違う色の「めぐりん」が!!思わず乗ったらこれがまたアバンギャルドな経路でもう、ワクワクものでしたよー!!まあ、結局、上野に着いたんですけどね。ええ。


と、上野〜浅草を満喫した一日でしたー。

写真は残念ながら閉鎖されたままの京成「博物館動物園駅」。
いつかまた、開けてくれないかなあー・・・。


浅草染太郎

住所 東京都台東区西浅草2−2−2 
電話 03-3844-9502
営業時間 12:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 不定
座席 60席
パーティ、宴会 3〜68人 2200〜2800円