八王子ラーメン・藍華(あいか)

saitoukanchou2007-02-12

この3連休のうち、すでに土日は仕事のために休むことが出来ず、最終日の月曜日はというと・・・昼間はほぼ、寝てました(ああ・・・もったいないことをしました。ええ)。

すっかり夕方になってしまい、”さてどうしようか?”と思った時、彼女のオススメで八王子ラーメンのお店「藍華(あいか)」に行くことにしました。どうもここ最近は八王子ラーメンづいています。自分。

 JR八王子駅の北口から長崎屋とかがある放射線道路を北西の方向へ進み、住宅情報館がある大きな交差点を、手打ちうどん屋さんがある通りを北に向かって進むと、大きな木を中心にY字の分かれ道になります。そこを左に入ってすぐ右手に「愛華」がありました。既に彼女が行っているのでスムースにここまで行けましたが、初めて行く方はちょっと難しいかも?ですが、こうしていけば、八王子駅から徒歩10分ちょっとで到着します(さあ、みんなで試してみよう(笑))!!


っていうか、開店時間が18時で、僕たちが行ったのが18:30過ぎだというのに既に満席!!こういってしまってはなんだけど、この立地条件でこの混みようは・・・すごいです。

で、彼女はつけ麺、僕はチャーシュー麺を注文。

チャーシュー麺はというと、これもまた、中央に刻み玉葱が載ったしょう油ラーメンという、正に八王子ラーメンといった感じで、一見チャーシューが2枚しか入っていないのか?と思いきや、下にもう2枚入っていて、ボリュームたっぷり!!しかも大きくて肉厚(6ミリ前後はあったかと)!!いやーーもう、大満足でしたよ。麺も細くてスープといい感じの相性でした。

つけ麺の麺は太麺で、スープも味は濃い目でしたが、これがだし汁を入れてもらって飲むとこれがまた、旨い!!思わずどちらのスープも飲んじゃいました。

正に美味しいラーメンの街・八王子という認識を再確認できる、いい味のお店でした。




藍華(あいか)

住  所 八王子市元横山町2-22-3
電  話 0426-21-0158
営業時間 AM 11:30〜PM 3:00
PM 6:00〜PM 9:00
定休日 不定休 (事前に電話して確認したほうがいいです)
アクセス JR八王子駅北口 徒歩13分
駐車場 1台だけあります。また、近くにコインパーキングもありますよ。