八王子ラーメン・一麺

saitoukanchou2006-11-14

昨日は地元・八王子シネマでのレイトショーで「手紙」を観ました(この映画の感想は、また後ほど)。

映画を観た後お腹も空いていたので、八王子シネマと駅との間にある八王子ラーメンの有名店「一麺」へ行きました。

実は前にも行こうと思っていたんですけど、予想以上に開店時間が遅かったために断念。遂に念願の一麺参りと相成ったわけです。はい。

お店の外装・内装共に、ごくごく普通の佇まい。
でも、夜中の12時近い時間帯なのに、ほぼ満席!!期待が膨らみます(笑)。

で、僕は「チャーシューメン(800円)」を、彼女は普通の「ラーメン(550円)」を注文!!

 今回のこのラーメンは、スープの油の加減といい味といい、”丁度いい加減”といったらいいんでしょうか?
正直言って、盛りが多いというわけではないんですけど、味がね、丁度いいなあっていう感じなんですよ。

何だろう?

飲み屋が集中している地域の中にあるだけに「飲んだ後に食べたいラーメン」というのを見事に具体化しているっていうような印象です。スープがあっさりしているんだけど、油もちゃんと入っていて、しかも香りもいい!!思わずスープを飲み干してしまいましたです。

僕らが食べている最中にも、いかにも常連さんらしい方もちらほら。店主のお兄さんも気さくな感じですし、それに何ていっても”駅から近い”!!駅から徒歩5分で着いてしまうといった立地条件も魅力です。

しかも開店時間が21時頃から夜中の2時・3時までなだけに、余計に「飲んだ後にラーメン」っていうのに適した味わいになっているんじゃないかなあ?とも思いましたです。ええ。



一麺

八王子市三崎町5-13
0426-21-7188
営業時間 PM 9:00〜AM 2:00
(金・土はAM 2:30まで)
定休日 日曜日