八王子ラーメン「タンタン」

saitoukanchou2006-11-02

今日はちょっと時間があったので、八王子ラーメンでなかなか美味しいと評判の「タンタン」へ。
このお店、うちの彼女が見つけてきてくれて、「美味しい!」っていうんで、今回チャレンジというわけで。っていうか、平日の昼間しか開いてないんですよー!!もう、仕方ないよNE!!

JR八王子駅の南口から歩いて3〜4分。南口ロータリーの目の前の大きな道を直進して、最初の交差点を左折して歩いた左手にありました。

お店はこじんまりとしていい感じ。15名前後も入ったらいっぱいなお店の中で、おばちゃんと娘さん(?)とがテキパキと動いてる。
店内はサラリーマンやら作業服を着たおじさんやらでぎっちり満員!そして流れるラジオは「大沢悠里のゆうゆうワイド」(笑)!!いいねえー(って、何が、だ?)。

 彼女はラーメン普通盛り(450円!!)で、僕はちょっと冒険してチャーシューメン大盛り(750円!!)。ちょっと待って出てきたものは、丼の真ん中に刻んだネギの山が鎮座まします通称:八王子ラーメンそのもの!!スープはしょうゆで、油がちょっと浮いてますよ。で、食べてみたらまあーこれがもー美味しい!!スープもなかなかだったんだけど、チャーシューがデカイ!!彼女のチャーシューは1枚でちょっと小さいものだったんだけど、僕のチャーシューはなんと!直径10センチ、厚さ5ミリはあろうかといった大きさ!!しかもよく煮込んであるんで、とってもジューシー!!その上4枚も搭載!!
いやーーこんなに食べ応えのあるチャーシューって、久しぶりだよなあー!!

って感動しながらハフハフしてました。


八王子界隈にはこうしたラーメン屋さんが多いんですよねえー。日野に越してきて4年も経って、ようやく最近知りました。
それにしても八王子という街は、ハナユラカヒミもそうですけど、魅力的な飲食店が多くて困りますねえ〜(笑)。

タンタン
八王子市子安町1−30−6
土・日・祝休/11:00〜14:30

そして八王子ラーメンを満喫するのなら、こちらのサイトをどうぞ↓
http://hachimen.org/