ヨシダプロのイベントへ

saitoukanchou2006-09-20

デイリーポータルZでお馴染みのヨシダプロさんのイベントがあるということで、ロフトプラスワンへ行きました。

このイベントの仕掛け人であるロフトBooksの今田君とは、古くからの付き合いなもんで、教えてもらったといった次第。

で、開演間近な時間に入ったら、平日にも関わらず超満員!!いやーーすげえ!!さすがプロさんだなあー。


そして開演。

いきなりロッテ・パイの実を配りつつ、自分で歌ったKA−TUNのアカペラをガンガンに流しつつもヨシダプロさんが登場!
っていうか、こうした自分が歌うのって結構ツボだったり。

自分も昔、かえうたテープ作ったりしたことを思い出しつつも、氏の時折入れるマイクノイズの絶妙さに悶絶(笑)!!


で、イベントとしては、ヨシダプロさんが提唱する色んなマンガやアニメキャラをうろ覚えで皆で描いてみよう!といったものでしたよ。

まあ、僕も描いてはみたのですが、他の方々のセンスの良さに脱帽。

しかもピークだったのが、お題が「ゲド戦記」のゲドだった時。
オープニングに続いてヨシダプロさんが一人で熱唱する「テルーの歌」がリフレインする中、紹介されるイカすイラストの数々。
何だか洗脳されそうなシチュエーションの中でゲストの方が一言「この歌、何だかモンゴル(の民謡)っぽい」に爆笑!!
うむ。確かに。


その中で角刈り&ハチマキの兄ちゃんの手前にデコトラ!しかもデコトラに「ゲド参上」の文字!・・・いやーー思わずビールを吹くところだったわーー。そりゃあ声優が文太アニキだけど(笑)。

 その次の山だったのは、美味しんぼ海原雄山
 海原の息子と雄山とが混ぜこぜになった感じのイラストに大爆笑。

 そしてエヴァ
 何だか土星に向けてロケットが飛んでいるイラストがあったけど・・・もう、そこまでぶっ飛んだイラストはもう、想像もしなかったわあー(笑)。それ以外にもイラストの横に「逃げちゃダメだ」って書いて一丁上がりな感じのものが続いて、何だかいい感じでしたよ。これで僕も「そっか!エヴァのイラストを描く時には、横に「逃げちゃダメだ」って書けばOKなんだ!」って悟ったしね(笑)。


いやーーそれにしても今日、この日に会場にお越しになられた方々のセンスのいい事といったらもう・・・何度か既に原型を留めていないイラストがスクリーンで紹介されるたびに爆笑ものでしたよ。

これらこの日に描かれたイラストの山が、銀座の立派な画廊でも公団住宅の集会所でもヨシダさん家でもどこでもいいので、是非展示してほしい。

日の目を見ることを切に×10希望いたしますです。
っていうか、そんな展示会あったら行きますって。
マジでマジで。