磯沼牧場へ!

saitoukanchou2006-08-26

今日は知り合いの方から教えてもらった磯沼牧場へと向かいました。
この牧場、駅の近くということや、乳製品も販売していると言う事を聞いて、「ま、日野からもそんなに離れてもいなさそうだしね」と思って行こうと思ったんだけど。

京王高尾線の途中にある山田駅から徒歩5分!!ゴルフ場とバッティングセンターとの間の道を進んだ先と言う事だったんで先へ行くと、いきなり急な下り坂!!その正面にいきなり「牛」!!も、もう!?と思ったら・・・既に山の斜面一体が牧場の私有地だったみたい。周囲を「牛」に囲われながら進むと、いかにも農家のたたずまいの家と、藤棚(これは後に葡萄棚であることが判明したんだけどね)のある事務所が見えてきた。

それにも増して驚いたのが、庭先のような場所で大勢で「流しそうめん」をしていたこと!!

一瞬、誰に何を聞いたら解らず、しばし人々が流しそうめんに興じる姿を観察(苦笑)。

結局、事務所の奥にあるベルを鳴らせて中にいる方をお呼びし、牛乳、飲むヨーグルトレトルトカレー、アイスジェラートを購入し、葡萄棚の下でアイスとヨーグルトを食べました。

・・・いやーー、実に美味しい・・・。ヨーグルトなんて余りにも濃厚で、容器の中で固まっていたくらいでしたし、アイスも濃厚な味で本当に美味しかったです。牛乳やカレーも期待しちゃいましたけど、これは家でのお楽しみということで・・・。

腹ごなしに牧場の中での撮影は全てOKということだったので、デジカメやらビデオやらで牛さんやうさぎさん(動かない(笑))や鶏さんを撮りまくりましたよ。
特に子牛がもうねえー。可愛いのよー・・・。
ここにいる動物は鳴きまくったりもしないし、人懐っこいし、カメラを向けてもそんなに嫌がんないしで、暫し、堪能しました(笑)。聞いたところによると、ストレスを溜めないようにしているそうで、「あーそうなんだー」って思いました。何てったって、動物達が皆、おとなしかったしねえ。


いやー牛の中でも、優しい性格の牛さんから、餌を独り占めしてしまう性格ブスな牛さんまで、実に色々な牛さんがいるもんだなあって思ったりしてね。

なんて思っていたら、牧場長さんから「流しそうめん」への参加を急にOKしていただきました。どうも生活者団体だか何かの集まりで牧場を使ってもらったそうで、その方との懇親会ということでの「流しそうめん」だったようですけど、ちょっとそうめんが余ったそうで・・・でもでも、理由はどうであれ嬉しいです!!ということで、早速参加!!

で、裏山で実際に生えていた竹を裂いて作った1本樋は本当に立派で、僕も久し振りの流しそうめんで緊張のためか、なかなかそうめんを箸でキャッチできませんでした(苦笑)。徐々に慣れてきて端でキャッチできた時の嬉しさといったらもう(笑)。
いやー飛び入りでしたが充分堪能しましたー。
牧場長さん、どうもありがとうございましたー!!

といった按配のいい感じの牧場「磯沼牧場」。
首都圏からかなり近い位置にある牧場ということからも、なかなかお勧めです。

磯沼牧場
八王子市小比企町1625
TEL042−637−6086
営業時間は10時位から17時位までのようです。

http://homepage1.nifty.com/isonuma-milk/

京王高尾線山田駅から徒歩5分。
改札を出て右折。左手にあるゴルフ練習場とバッティングセンターとの間の道を道なりに直進です。

旨い乳製品が楽しめます。