停電!大丈夫?

saitoukanchou2006-08-14

今日のこの大停電。皆さん大丈夫でしたか??
お盆休みの最中だっただけに、不幸中の幸いだったのかもしれませんが・・・それでも、エレベーターに閉じ込められたりしている人もいたようで・・・本当、大変でしたよね・・・。

僕もニュースを見ていたら、普段見慣れた渋谷駅や三軒茶屋駅が真っ暗になっていて・・・いやーーこれ、電車動くのかなあ?って心配しました。

でもこうした事で思い出すのは、地下鉄サリン事件

当時僕は荻窪にある職場まで、実家の松戸から地下鉄で通勤していました。
そう、勘のいい人はわかると思うんだけど、あの事件が起きた「霞ヶ関」「荻窪」駅で乗り換えたり降りたりするんだよね。

あの事件があった日、僕はたまたま寝坊して遅刻。
霞ヶ関で乗り換えるつもりが居眠りしていて降り過ごしてしまって、国会議事堂前駅で乗り換えて、荻窪駅には普段の20分程遅れて到着。

でもね、普段はガラガラな荻窪駅の構内が、何だか物々しい。駅員さんやら消防署員のような人がバタバタと動いている。
「あー何かあったのかなあー?」って思っていたんだけど・・・どうも”目”が痛い。最初は寝不足か疲れ目で目が痛いのかなあ??って思ったんだけど、どうもそうじゃない。うわー・・・何だかやたらと目が痛くなってきた。

こりゃあたまんないなあって思って、急いで会社に向かって、会社の洗面所でジャージャーと目を洗いました。
自分でも何が原因でわからなかったんだけど、もうとにかく目が痛くて仕方がなかったんだよね。

しばらく目を洗ってようやく何とか目の痛みが治まったんで職場のデスクに向かうと、既に出社していた上司や同僚が皆、目を丸くして僕を見ている。

「え?どうしたの?」って僕が言うよりも早く、上司が一言「大丈夫だったか!?」

え?なに?って思って職場で珍しく朝からついているテレビを見てみたら、臨時ニュースで今通ってきた荻窪駅霞ヶ関駅が中継されていました。



悪運が強くて良かった・・・。



っていうか、あの時寝坊していなかったら・・・ひょっとすると今、僕はこの世にいなかったかもしれない。

そうした事をふと、思い出しました。

ちょっとのことでたちまち麻痺してしまう東京。
今回の停電も、送電線にクレーンがひっかかったというのが原因だというけれど、そうじゃなかったら・・・と考えてしまいました。

よりによってこの日が終戦記念日の前日だっただけにね。