都電について考える

saitoukanchou2006-06-13

路面電車の良さがクローズアップされつつあったり、富山でもLRTといって、今まで普通の電車が走っていた路線を路面電車化したりしている流れがある中、こうした事故が契機で、「やっぱりバスっぽく運営するのはダメじゃん」ってなるのも寂しいねえ。

「試運転」でのブレーキ試験をするのに、そうした車両が走行するのをなんで出発前の各運転手に伝達してなかったのか?それはそれで疑問だなあー。


>同運転士は「急ブレーキをかけると乗客が将棋倒しになると思い、ちょっとずつゆっくりかけた」とも話しているという。 

それでぶつかったらしょうがないんじゃないかと思うけど。

あ、写真は僕が好きだった都電の古い車両。
残念ながら現役を引退して、今は荒川公園の片隅で保存されています。