もう、やめようよ・・・

saitoukanchou2006-06-09

もうさあ、やめない?

スンヨプへのブーイング。

やっぱりプロ野球選手だったら、フルシーズン試合に出たいっていう気持ちはわかるし、たまたま行った先がジャイアンツだっただけじゃない?

確かにスンヨプの今回の移籍は不透明な部分もあったかもしれないし、マリーンズへの入団当初って、大リーグにお呼びが掛からなかったから仕方なく的な言動もあったかもしれないけど・・・。
「何でジャイアンツに行っちゃったの?」っていう寂しい気持ちになったのもわかるよ。

けれども、打席に出るたびにブーイングっていうのは、見ていて可哀想だよ。

去年まで外野席の後ろの方にいて、虫取り網持ってスンヨプのHRを心待ちにしていた人たちと、ブーイングしている人たちって本当に同じ”人”なんだろうか?

何で今までのシコースキーや小坂とかと同じように暖かい拍手や声援が送れないんだろう?

先日、東京ドームで観戦していた時も、正直言って打席に立つたびにブーイングを聞かされて、気分が悪くなった。

そして決定打だったのは昨日の試合で、スンヨプのライトスタンドへの2本のHRで、2つともボールをグラウンドに投げ返した人がいたっていうこと。
そのうちの1つは、ライトを守っていたワトソンが投げ込まれた球を拾ってスタンドに投げ込んだのに、またグラウンドに投げ返したっていうこと・・・。

その事を知って、本当に悲しくなったよ・・・。

プロとプロとが真剣勝負して、その結果のHRなんだし、球は取った人が持っていて欲しかった。もし、持っている事が出来ないような雰囲気をライトスタンド全体が醸し出していたのだとしたら・・・こんなに悲しい事はありません。

・・・ブーイング以上に、スンヨプ本人も、いや、それ以上にマリーンズの選手達も傷ついたんじゃないかなあ?

少なくとも僕自身は傷つきました。

一昨年までは本当にチームも弱くて、打てば拙攻、守れば拙守、投げるボールは皆ヒット・・・なんていう感じでしたけど、それでもファンは応援し続けていたし、そんなファンの皆さんに感銘を受けて、僕も球場へと足を運んでいたんですけど・・・。

何だか最近は、ライトスタンドも裸で応援している人もいたり、今回のような事があったりで、悪く変わってしまったなあっていうのが正直な印象です。

チームが強くなったり、勝利を目指すのはプロとしては当然かもしれませんが、それと引き換えに応援する側の良識がなくなっていくのは、見ていて悲しいです。

スンヨプへのブーイングは、里崎がブログで止めて欲しい的な事を書いていたのにも関わらず、昨日の試合でなくならなかったのは、残念です。