高幡不動のあじさいまつりへ

saitoukanchou2006-06-04

毎年6月中前後に高幡不動で開かれる「あじさいまつり」。
昨年も行って、その野性味溢れ過ぎなあじさい鑑賞が楽しかったので、ちょっと行ってきました。

けれども今年は開花の時期が遅れているそうで、まだまだ花も小ぶりではありましたが・・・楽しめました。

おそらく来週半ば以降から見頃になるんじゃないかなあ?とは思います。入場無料ですし、結構なアップダウンもあるので、散策にはいい感じです。

京王線高幡不動駅から徒歩2分ですしね。

写真はそんな6月4日のあじさいの様子です。

密林のような生えっぱなしなあじさいをかき分けながら進む「チャレンジコース」もあるので、面白いです(笑)。あじさいのトンネルもありますしね。

そして境内に入ってだと、「あじさいまつり」限定で日本庭園の公開や、お堂の方では「黒鉄ヒロシ新撰組絵画展」「鳴き龍の体験」が出来ます(拝観料200円也)。
「鳴き龍」は、思いっきり手を叩くと、叩いた音が頭の上でぐる〜んと回るような反響をするので、面白いです。日光の東照宮の鳴龍よりも、音の流れ方が面白いと感じました。

更にあじさいの散策路にはお大使様88番巡りというイベントもあるのですが、その要所要所には「お大使様クイズ」(!)があり、解答用紙に記入して投函すると、抽選で何かあたるみたいよ。

と、イベント盛り沢山な高幡不動・・・あなどれないです。はい(笑)。