立川の「野球鳥」へ行ったよ

saitoukanchou2006-05-07

昼間は何だかぐたぐたで、夕方近くになってから、府中のシネコンへ映画を観に行きました。
観たのは「小さな勇者たち〜ガメラ」。お話しもなかなかで、着ぐるみのとっくみあいは楽しかったねー。それにガメラが可愛いかったしねー。

それ以上に、BGMが上野洋子さん!!そうそう!ZABADAKのボーカルだった方です。ですんで、BGMもどこか温かで、ケルトアイリッシュ風味な雰囲気がありました。
日比谷野外音楽堂で見た、最後のライブからもう10年以上経過しているんですよね・・・時間が経つのは早いもんだよなー。

その後、立川へ移動し、念願の野球居酒屋こと「野球鳥」へ行ってまいりました!同じ名前のお店は広島界隈にもあるけれど、そことは関係ないみたい。
店内に入ると、ダイエーホークスのユニフォームを着たお姉さんに「いらっしゃい」!!

お!しかも可愛い!!やっぱり野球のユニフォームは、女の子に着てもらうと可愛いなあー!!って思ったら、店員さん全員がユニフォーム姿でした!

それに店内には実に様々なサインやフラッグやらが飾られていました!お店はというと、その名の通り、鳥料理がメインではありましたが、メニューの名前が実にユニーク!
串焼きではこんなメニューがありましたー。

盗塁王・・・・・・・・・(にんにく)
・金属バット・・・・・・・(貝柱)
・ヒットエンドラン・・・・(鳥レバー)
・シングルヒット・・・・・(豚バラ)
・大飛球・・・・・・・・・(鳥ハツ)
・スパイク・・・・・・・・(豚足)

鳥は宮崎の日向の地鶏がメインだそうで、お値段もそのせいもあってか、若干お高めかなあ?って思いましたが、一つ一つのボリュームがあって、しかも旨い!かなり旨い!!
玉子焼き、蓮根のはさみ揚げ(間に豚のひき肉が入ってました)、ねぎ間とそのどれもが最高でした!
しかも店員のお姉さんの動きも機敏で、頼んだ品もひょいひょい出てくるし、空いたグラスやお皿もさっさと片してくれるので、実に気分がいい。
そしてキャベツ(その名は「人工芝」!しかも無料!)がおかわり自由!!
うちの彼女と二人でバンバン食べましたよ。

でも、鳥雑炊や水炊きとか、気になるメニューもあったのですが・・・流石にそう食べられずに終了。
結構金額もいっちゃったかなあって思ったら、一人3000円位ですみました!サワー2杯ずつと串焼き4本ずつ、それに1品料理を4〜5つくらい・・・だったかなあ?

それにしても、パンチ佐藤の写真やサインが目に付くなあって思ったら、メニューにも「パンチスープ」なるものが(笑)!!牛テールのスープだそうです。

「野球鳥」
席数はカウンター13席とテーブル4卓で、
場所は東京都立川市錦町2−1−21です。
営業時間は17:30〜23:30(土日祝23時)、火定休。

明るい雰囲気の店内ですので、結構女性客も多かったですよー。