秋葉原>錦糸町

saitoukanchou2006-04-24

昨日は秋葉原にある交通博物館へ行きました。僕にとっては、遠足で行ったり、父親に連れられて行った、思い出の場所でもある場所です。僕がまだ小さい頃から、中も外も全然、変わっていなかった、、、そんな場所がまた一つなくなってしまうのは、、、本当に寂しいです。今回は旧万世橋駅の跡を見学するという目的もあって行きましたが、それでも、、、懐かしいね。場内は閉館が近いということもあって、大混雑!館内に走り回る子供を見て微笑ましくもありましたよ。ああ、自分もああだったんだろうなあって。そしてほどなくして、いよいよ駅の跡地見学ツアーです!いやー思っていた以上に半世紀以上前のままでした。レンガ作りのアーチと、かなりレトロな橋脚、そして、ホームへと向かう階段、、、。こんなにもそのままだとは思っていなかっただけに、感動しました。そして階段を上がった先には、目の前を走る中央線!!いやー楽しませていただきましたー。その後、錦糸町へ移動し、できたばかりのショッピングモール(オリナス)をぶらぶら。表参道ヒルズみたいに、中央の吹き抜けの周囲に通路とお店があって、、、という作り。さすがにオープンしたばかりという事で、混んでましたねー。その後は八ミリ映画やカメラ機器類を扱う(レトロ通販)に、シネマ秘宝館のチラシを置かせていただきました。更にその後は、行き着けのお好み焼き屋さんの(玉金)で食事。もちしゅうも美味しかったけど、カレーもんじゃがスパイシーで辛くて汗だくになったけど、、、美味しかったー(^-^)/で、その後は映画(プロデューサーズ)を観る。元々モンティ・パイソンが大好きで、これの元の映画も昔、観ていたということもあったし、大好きなユマ・サーマンちゃんも出ているしね。映画はというと、出だしはちょってダルいけど、尻上がりに調子が良くなってきます!こちらも楽しかったー。という、かなり密度の濃い一日でした。