大森に走るSLを見た!?

saitoukanchou2006-04-08

今週から彼女に都内各地に「シネマ秘宝館」のチラシを映画館に置いてもらう事をお願いしていて、見事に主だった場所に置いていただきました。なかなか労力がいる上に、大変な作業なんですよ・・・。ありがとうね。

で、土曜日は彼女と時には一緒に、時には別々にと、都内単館系映画館へ、チラシ配布の旅へと出掛けました。

まずは朝早くに、チラシの印刷。
出来上がり次第、出発です。

印刷できる場所は八王子なので、そこから中央線に乗って、吉祥寺、阿佐ヶ谷、中野、東中野と、沿線をこまめに乗り降りして配布します。そして高田馬場飯田橋と行き、上野、そして大森へと向かいました。

いやーーしかしまあ、シネマ秘宝館ももう10年もこうしてやっていますけど、10年前と比べると、チラシを置いてくれるいい感じの映画館が本当に減りましたね・・・。

中野武蔵野館、自由が丘武蔵野館、大井武蔵野館、亀有名画座、ACTシアター、シネマ有楽町・・・懐かしい反面、ちょっと寂しいですよね。

で、大森にあるキネカ大森にチラシを配布させていただいたついでに、近くにある公園へと向かいました。
線路沿いにあるその公園は、入新井西公園といい、小さな町の交通公園といったもの。

古い消防自動車や、子供たちが乗る自転車などがパラパラとある中に、蒸気機関車「C5766」がいるのです。
この機関車は、その辺に保存されているものと違い、一日に何度か、圧縮空気で動輪を回すというパフォーマンスをする、日本にもおそらく、ここにしかないんじゃないか?っていう面白い展示をしているものなのです。

先日、広島へ旅行した際に車窓から見えた際にフードがかけられていたんで、気になって行ってみたら・・・写真のようにピカピカになっていました。これは嬉しかったです。

ただ、またしてもデジカメを忘れてしまったため、不鮮明なPHSの写真ですみません。

基本的に動輪は毎日回しているみたいです。
平日でも1日2回。土日には1日4回も!!
1.75メートルもある動輪が動く様子は、ダイナミックで面白いですよー!