ア・ポワン再チャレンジ

saitoukanchou2007-03-17

先週メレンゲが買えなかった悔しさをバネに(!?)今週も行ってきましたよ。西八王子の「ア・ポワン」へ!

土曜日のお昼過ぎっていうこともあって、狭い店内には14〜5人ものお客様でごった返してました(汗)。

そしてお目当てのメレンゲはというと・・・あるにはあったんですけど、ピラミッド型の容器に入った2100円のものしかありませんでした・・・まあ、仕方ないか・・・っていうことで、購入しましたです。


そして天気も良かったので、西八王子から八王子まで、歩いてみました。


途中、いい感じの古物屋さんや喫茶店、こんにゃく屋さんといった個性的なお店に何軒も遭遇しました!

昔ながらの街並みも残っていますし、途切れ途切れにはなってしまいましたが、アーケードがア・ポワンが近くにある国道の「追分交差点」の付近から八王子駅の近くまで続いているんですよね・・・これ、アップダウンもないんで、ちょっとした散歩コースとして、お勧めです。

例えば、西八王子駅からスタートで、古物屋さん>ア・ポワン>こんにゃく屋(なかのや)さんでところてん>八王子でランチ>ヤマギシで駄菓子ショッピング>八王子駅なんていうコース・・・良いんじゃないかなあ?これで正味、2〜3時間くらいかなあ?


という感じでいい佇まいのお店が軒を連ねている中、極めつけのお店がありました。見た目は普通の豆腐屋さんなんですけど、3匹も軒先でデカい亀を飼っているんですよ(笑)!!3匹共、直径50センチはあろうかという程の巨大さで、いやーー一目につくわ、こりゃ(笑)。

しかもそのうちの1匹を道端で放し飼いしてましたよ(笑)。


最初遠目から見ていたら、「何が動いているんだ!?」って思って近づいてみたら亀だったんで、ビックリしました(笑)。


しかも意外と早く歩くんですよね、亀って(笑)。

ちょっと和んでしまった午後の一時でした。


そして帰宅してから速攻でメレンゲを彼女と食べまくり状態。
いやーー・・・これ、口の中に入れると「シュワシュワ〜」って解けちゃうんですよ・・・なんて繊細な美味しさなんでしょう・・・やっぱり美味しいです。はい。


写真はそのメレンゲと彼女が先日、都庁の展望台にあるお土産屋さんでゲットした新幹線・ドクターイエローです。


なんだこの2ショット(笑)。



ア・ポワン

東京都八王子市追分町23−15

0426-22-0333

月火休・10:00〜19:00

西八王子駅 徒歩10分くらい